ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月01日

初・精進湖じゃ

  2009/07/26(日)   

初・精進湖にて


初・ヘラブナ釣り・・・・・




なんでヘラブナ!?・・・・・



5月に亡くなったハニーちゃんパパ(お義父ちゃん)は、


元気だった頃は バリバリの ヘラ師さんだった


ヘラ師さん仲間では、亡くなったら精進湖にて、【散骨供養の儀】と言うことが行なわれているらしく、


没後、所属していた【川崎へら鮒釣研究会】 の会長さんの


「7月の例会に同行していただき、供養の儀をさせてください。」

とのお言葉に甘え、マイクロバスにて同行させていただいた次第。


早朝に、参加会員のみなさんに混じり 【散骨供養の儀】



無事、供養の儀を終え、初・精進湖じゃ


その後は   一日会員  として、 例会参加


片山会長初・精進湖じゃ
当番長の吉田さん初・精進湖じゃの間に入れていただき

アドバイスを受けながら仕掛けを打ち込む・・・


yogore、フェ〇は好きじゃが本格的なヘラ釣りは未経験。

知識も、釣りキチ三平 完読程度^^;

流石に、そう甘い釣りでわ無く なかなか当たりが取れず苦戦・・・

痺れを切らして 足元でボウズ逃れ^^;初・精進湖じゃ 初・精進湖じゃ



普段の釣りと違い座りっ放し、苦手な浮き釣りに苦労しながら






はつもの初・精進湖じゃ 


ん!? ネットがオカシイ・・・

そうです。

形見のヘラ道具のなか、唯一御臨終だったのが玉網・・・

船宿でレンタルするのを忘れてしまったのですが、

淡い期待を抱いて(無駄だったけど)持参したFFバッグから足りだした

通称メタボネットキラキラが大活躍チョキ


まさかヘラを掬う事になるとは、製作者の兄貴も想像してなかった事でしょう・・・汗



その後も何とか1枚を追加で、検量タイムを迎えました。



釣果 1,2kg (2枚)



片山会長、当番長の吉田さん始め、会員の皆さん 大変お世話になりました。

とても良い供養になった事、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。





じゃあの。


    ↓宜しければポチっとお願いしま~す↓

 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 猫ブログへ ブログランキング   
 
    面白ブログはココにもあるよ!       


同じカテゴリー(その他・淡水の釣り)の記事画像
2010・釣り初めじゃ
今シーズン・初 ワカサギ釣り
準備中じゃ
芦ノ湖のぬし釣り
ワカパイ狙って
初・ワカサギ釣りじゃ
同じカテゴリー(その他・淡水の釣り)の記事
 2010・釣り初めじゃ (2010-01-06 22:26)
 今シーズン・初 ワカサギ釣り (2009-12-13 21:21)
 準備中じゃ (2009-12-11 17:51)
 芦ノ湖のぬし釣り (2009-05-13 08:45)
 ワカパイ狙って (2008-12-01 15:59)
 初・ワカサギ釣りじゃ (2007-11-19 17:00)

Posted by yogoreのmakoto。 at 21:54│Comments(10)その他・淡水の釣り
この記事へのコメント
こんばんは。

こんな儀式があるんですね。
これでお義父も安心して三途の川で釣りが出来るかな。
Posted by みかん at 2009年08月01日 22:15
こんばんは。

釣り仲間に散骨してもらうっていうのもいいですね。
残された方々も、釣りをする度にお義父さまの魂に見守られてるような気がするのでは。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年08月01日 23:58
ん~
ヘラ釣り世代も高齢化の様子
    
次は鮎かフライか・・・・・・・
   
散骨かぁ、以前は笑っていたけど
段々と考えなくちゃならん歳になって行くなぁ、シミジミ
   
そのうち “FFブロガー散骨供養の儀” なんて言うのが
が発足するかもね。
Posted by メタボおやじ at 2009年08月03日 23:22
遅ればせながら、お義父さまのご冥福をお祈りいたします。
いやあ、デビュウとはいえ、いい供養ができましたね。
こりゃあ、年に一度は訪れなくちゃね。
ヘラはまだ当分手が出せそうもないですわん。
Posted by なみはやFF at 2009年08月04日 12:58
>みかんさん こんにちは!

皆で話してたんですよ^^
「どうせ今頃、三途の川で釣りでもしてるだろう」って^^
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2009年08月04日 15:18
> release-windknotさん こんにちは!

「ここに散骨しちゃったから、ココ来るたんびにアノでけえ声が聞こえてきそうだな」^^
なんて声も・・・^^;
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2009年08月04日 15:21
>兄貴 こんにちは!

オイラが先立つ事があったらヨロシクオネガイシマス・・・
今のところ、新潟希望で^^
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2009年08月04日 15:24
>なみはやさん こんにちは!

みんなの想像以上に釣っちゃうんじゃね?
何て密かに思っていたんですが、甘くは無かったです^^;
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2009年08月04日 15:26
ご無沙汰しております。
ヘラ研のかたは、精進湖で供養なさるんですね。

前職の上司のお父さんが、練馬のヘラ研にいらっしゃったそうで、
上司は、形見にヘラ浮きをもらったそうです。
Posted by タマケン at 2009年08月28日 21:03
>タマちゃん  こんばんニャ!

我が家にも、ヘラ浮き いっぱい有るんだよネエ・・・
誰か使ってくんないかなあ・・・
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2009年09月02日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初・精進湖じゃ
    コメント(10)